リトルウィッチアカデミア 7話

アッコが退学!?
頑張って少しでもシャリオに近づきたい!
初心に帰り、まじめに授業を受け、
アーシュラ先生に個人指導も受けるのだが、
すぐに結果が出るわけもなく、
今だ魔法は失敗続き。。。

そんな中始まったアッコの初めての試験は、
散々な成績になってしまい、
ついにフィラネン先生の逆鱗に触れ、
魔法哲学の試験で落第点を取ったら退学処分と言い放たれてしまう!

しかし、指導教師であるパイシーズ先生はなんと”金魚”!
魚類語がわからないアッコは、
なんとか、評価を上げてもらおうと、
パイシーズ先生のもとに赴くのだが・・・

熱いな・・・アーシュラ先生・・・!
前回でようやく自分のやるべきことに気付いたアッコ!
とはいえ、いきなり結果が出るわけでもなく・・・
というかAパートはたぶん発動するけど、
魔力が制御できてない演出でしょうか?
イメージができてない状態で、
魔法を使うと明後日の方向に物が飛んだり、
大爆発を起こしたりしてましたねw
それでも、Bパートは、半魚人でしたが変身魔法がちょっと上達してたり、
魚の家族を助けるために開錠の魔法が成功したり、
パイシーズ先生の言葉がわかったり、(多分半魚人になった時、魚としゃべったから??)
アッコの上達がわかる構成になっていました。
そして、なんといっても今回の見どころは、
アーシュラ先生が必死にアッコの退学を止めようとするシーンでしょうね!

”比べるべきは他の生徒ではなく、入学当初の彼女です!
たくさん失敗して確実に成長しているじゃないですか!”
”目の前で悲しんでいる者を放っておけず、
自分のことよりも相手の気持ちになれることは、
評価されるべきじゃないんですか!
成績や世間体ばかり気にするなんて、
バカです!”
”私が彼女を評価します!”

ここホントよかった!
日髙のり子さんの演技最高でした!
すごい怒ってるのに、
上品に聞こえるんだよな。。

今回出たパイシーズ先生もアッコを評価していたし、
今後の展開しだいで、
ロッテやスーシィ以外にも他の教師陣や生徒側からアッコを再評価してくれる人が出そうな雰囲気ですね。

まあ、アッコがまったく失敗をしなくなったら、
それはそれでつまらんかなとも思いますがw

来週も期待したいですね!

ひとつ言い忘れてました。
今回、ダイアナがおこなった占いで、
”アッコがルーナノヴァを去る”(退学するとは言っていない)
と言っていましたが、これフラグではないでしょうか?
たぶん”シャリオ関係”でショックなことがわかって、
アッコが一度ルーナノヴァを出る展開があるのかも知れませんね。

リトルウィッチアカデミア 6話

”輝きを秘めた魔女”とは・・・?
アッコは基礎変身魔法の授業でまたも失敗してしまい、
バドコック先生から部屋での魔法の練習を言い渡され、
ハンプリッジ伯爵の歓迎パーティーに出れなくなってしまう。
歓迎パーティーが進む中、
アッコはまったく上達しない状況に、
自分には本当に才能がないのかと落ち込むが、
シャリオカードの”ポラリスの泉”のことを思い出し、
自分が”輝きを秘めた魔女”なら、と泉を探し出す!
一方、ダイアナに学校を案内されていたハンプリッジ伯爵の子息、
アンドリューはウサギの耳をした生徒が
こそこそとどこかに行くのを見つけ、
その後を追うが・・・

アッコの進むべき道!
6話までに語られた1つの事実として、
1,2話での出来事、
シャイニィロッドを使ってシャリオのように
”奇跡”のような魔法を使ったということが、
アッコの中で、自信としてあったという話が、
語られました。
しかし、授業では失敗ばかりで、
本人もうすうす気づいていたけど、
大きな体験があるだけに信じたくなかったというのが真相ではないでしょうか?
しかし、ポラリスの泉でシャリオが努力で魔法を学び力を得たことを知り、自分には力がないことを認めたアッコはようやくスタートラインに立ったというところでしょうね。
今回、登場したアンドリューもかなりいいキャラだし、こっから先がすっごい楽しみになってきました!
アッコがどんなふうに巻き返してくるのか??
それこそ”ワクワクドキドキ”な展開を期待したいです!

リトルウィッチアカデミア 5話

ドラゴンに強奪された魔導石を取り戻せ!!
アマンダたちと合同班になった魔法薬の実験で、
アマンダとどっちが学校一のおちこぼれかで、
大喧嘩になったアッコは、
またも大失敗をして罰として
アマンダと2人で、「新月の塔」の掃除を
命じられるが、
そこでドラゴンたちに魔導石が強奪されるのを目撃する!
教師たちに報告するが、
絶対に動いてはいけないと告げられ、
洗濯を命じられてしまう!
魔導石奪還に燃えるアッコは、
ダイアナに釘を刺されるも、
ダイアナのことが気に食わないアマンダと意気投合し、ドラゴンの巣であるラスタバン遺跡へと向かう!
・・・一方、その頃、魔法が使えない中での各生徒への通達を済ませたダイアナは、校長室へ報告に向かう。
非常事態に校長がいないことと、そこに一人残っていたフィラネンの態度に違和感を覚えながらも、彼女が見ていたある古い書類を見つけるが・・・

アッコついに冒険の旅へと旅立つ・・・!
・・・というテンプレ展開ですが、残念ながら違います。
大昔にルーナノヴァがラスタバン遺跡のドラゴン、ファフニールに借金をしたため、
その借金のかたに魔導石を取られたのですが、
借用書が古代ドラゴン語で書かれていたため、
教師陣が誰もそれを読めないことをいいことに、
すでに支払いが終わっているにも関わらず、
お金をだまし取っていたというのが真相でした。
解決したのはドラゴン語を読めるダイアナでしたね。。

アッコはと言うと「キラキラしたいい目」をしただけで、
何にもしてないな、という感じでしたw

何かの伏線でしょうが、
そろそろ、主人公いいとこ見せてほしい所だよ!

さて、ドラゴンは財宝を好む、という設定がありますが、
ファフニールがネット投資で莫大な利益を得ているとか、
その発想はありませんでした!
ラスタバン遺跡のセキュリティとかものすごい金かかってそうです。
一体幾ら儲けてるんだよ!

アマンダ組も今回かなり目立った活躍をみせていたので、
どんどんアッコたちに絡ませてほしい所です!

リトルウィッチアカデミア 4話

大脱出!
ロッテは小説『ナイトフォール』の新刊発売イベントを楽しみにしていたが、アッコがタルトを盗み食い(しかもホール丸ごと)したことで、罰として荷降ろしやアーシュラ先生の補習に加え、外出禁止令も出されてショックで真っ白になってしまう!
見かねたアッコはロッテに荷降ろしの際に荷物を持ってきた車に忍び込み町に行くことを提案する。
うまく脱出できた3人は首尾よくイベントに参加できたが・・・

ここである一人の男の話をしましょう。
その男は、とある飲食店の従業員で、
あるゲーム系のイベントに参加したいために、
許可をもらってその日は休みにしてもらいました。
しかし、自分の代わりに入るはずだった人間があらわれず、
店長から呼び出しの電話を受け、
急きょ働くことになってしまいました。
当然イベントは参加できませんでした。
男は怒り、ドタキャンした従業員に怨嗟の声を上げ続けました。
もちろん心の中ですが・・・

僕のことですw

さて、昔話はさておき、
楽しみにしていたイベントに参加できないのは、
本当に辛いですよね。
ということで、ロッテの気持ちは非常に共感できた感じなのですが、
ネット上の炎上ですっかり自信を無くしてしまった、
「ナイトフォール」の作者アナベルに、
本物のナイトフォールを書けるのはあなただけと
もう一度小説を書く気にさせるところはまさにファンの鑑といったところでした。
見習いたいものですね。

一体、グレートベン810は何コックなんだ・・・
ロッテ並みの「ナイトフォール」ファン、
グレートベン810ですが、
最初、生徒なのかと思いましたが、
もはや隠す気もないのか
戻ってきたアッコたちが怒られるシーンで、
フィラネンたちの後ろに普通に歩いてましたね。。
バドコック先生ェ・・・
ダイアナ組のバーバラも隠れナイトフォールファンみたいですし、
この縁は後半何かのフラグになりそう・・・

アッコ、ダイアナ、アーシュラがシャリオ繋がりで、
この3人はナイトフォールで繋がって、
この後のスーシィの個別回でも、
誰かと繋がりがあるかも・・・ですね!

リトルウィッチアカデミア 3話

ルーナノヴァ杯ホウキリレー開催!
アーシュラ先生から自分用の箒をもらって、
いよいよ飛行魔法の授業で自分も空を飛べると
テンションが上がるアッコだったが、
箒はまったく反応せず飛べない!
さすがにへこんだアッコだったが、
シャリオが優勝した「ルーナノヴァ杯ホウキリレー」のことを知り、
まともに箒に乗れないのに参加してしまう。
ルーキッチ先生の景品につられたスーシィに秘策ありという話だったが・・・
果たして、ホウキリレー優勝の栄冠は誰の手に!

やっぱり勝負事は盛り上がる!
さて、運命の第3話wでしたが・・・
Aパートは、箒に載れないアッコがひたすらイジられる展開でしたね!
散々(スーシィに)遊ばれて結局乗れないとか、コント見てるみたいでした。
で!
Bパート、ホウキリレー本番では
トリガーのアニメーター陣が総力戦といった感じで、
何十人も原画に投入した結果、
とにかく動く動く!
面白いように動くので、
ホント楽しかったです!
トリガーの強みである作画を十二分に生かし切ったと感じました!

EDも若干変わってましたね!
3話に関連する絵に代わっていたので、
毎回変わっていくかもしれないので楽しみです。
(ちなみに今回優勝したダイアナのチームのハンナとバーバラが、ルーキッチ先生の景品を開けた瞬間飛び出してきた蛇みたいのに囚われそうになるとことか、何気に後ろでダイアナが退避しているのに吹き出しましたw)

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR