

レガリア 8話 最終回じゃないぞよ もうちょっとだけ続くんじゃ

囚われたケイを救え!!
ヨハンのレガリア・ギアの猛攻に、ユイ達はなすすべがなくさらされる!
一瞬意識をうしなったレナは、自分の姿をしたアレクトから、
”本物”のケイが囚われていることを知る!
レナとティアはケイを救いに”エリニウス”の精神世界へと向かい、
ユイとケイは、時間を稼ぐため、ヨハンに立ち向かう!

復活のK!
エレニウスの中にいた本物のケイを解放して、
力を取り戻したケイの無双回でしたね。
空も飛べて近距離中距離もいける、
ほぼ万能型のレガリアの力を存分に発揮した感じでしたが、
やはり、他2体との差がありすぎ・・・のように見えますね。
今回せめて、アレクトの攻撃は、
ド派手な高速連続パンチ当たりにしてほしかったところです。
中盤のマニュアル操作で、
ヨハン・ギアに一矢報いるユイとサラのところは割りと好きです。

終わりの始まり
見事、ヨハンくんを撃破したので、
ここでゴールしてもいいと思いましたが、
そうはいかんですよね。
色んな謎を残していますので。。。

次回からたぶん復活しそうなヨハンくんと
ルクス・エキス・マキナとの最終決戦が始まりそうな悪寒・・・
予感がしますね!




テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

レガリア 7話 飛べないロボはただの・・・

空中滑空戦!
ヨハンのレガリア・ギアの襲撃に対し、
アオイたちを巻き込まないため、
飛行機から飛び出すユイたちであったが、
飛行能力を持たないアレクトとティシスは、
苦戦を強いられる!
ヨハンの猛攻に追い立てられるように落下したその地、
リムガルドで、ユイ達はイングリットとケイに再会する・・・!

ノープランでダイビング!!
レナ、そしてサラ・ティアを信頼しているみたいな顔で、
ダイブしたユイでしたが、
レナの・・・

レナ「ワタシタチトベナイノニ・・・」

ユイ「え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛」
・・・ってなってましたね。。

それはもう、そうですよね。
だって、前回結構な長生きであるとわかったレナやサラたちが、
余裕の態度してたら、この事態を打開する策があるんだと思ってしまうところです。

だが、残念ですが陛下・・・
奴らは妹のことと食い物のことしか考えてないです。
100%原始的な欲求で動くのがエリニウスのレガリアなのです!

とまあ、冗談はさておき・・・

アイデアを生かすも殺すも、
作り手次第!

前半の空中(滑空)戦は、
飛べないって展開はよかったです。
が!せっかくレガリアが2体いるのだから、
例えば、アレクトとティシスの特性をいかした攻撃を、
ユイが(←これ重要)思いつき、
連携して、ヨハンのレガリア・ギアに一矢報いる!
みたいな・・・展開を期待してたわけですが、
着地の瞬間にシナリオや作画のカロリー割り振っても、
あんまり盛り上がらないと思いますけどね。。。

ユイはレナの戦い方が力押しだったので、4話以降もっと合理的に、
戦闘をしていくキャラに成長すると思っていたのですが、
その辺も残念ですね。。。


イングリット≠感情移入
何のことやらわからないと思いますが、
要するに彼女のどこに感情移入していいのか、
描けてない内に”過去説明”が始まってしまったので、

イングリットにそんな過去が・・・!?

ではなく、

へーそうなんだ。。。

・・・て、なってるとこが、まずいんです!

何も人物が描かれてないのに、
イングリットの苦悩を理解してくれみたいなシーン散りばめられても、
全然感情移入できないです!

そう、もっと前から、ユイとイングリットが、
感情むき出しでぶつかり合う
そんな展開にした方が良かったと思います。
そうすることによって2人の立ち位置の違いが明確になり、
物語がより深みを増したというのが、
今のところの僕の考えです。

ゼノ(!?)・メガエラ登場!
でも目立っているのは、ねっとりヨハン・ギアだぞ!

ヨハンのギアと、メガエラ登場は被らせるべきではなかったんですよ。
ヨハンのギア強さと、緒方さんの演技が相乗効果で目立ってしまって、
メガエラが薄味になってしまったんですよ。
ここまで登場を引っ張っていただけに、うーんな感じですね。

さて、色々、不満点を述べてきましたが、
レガリアが嫌いなわけじゃありません。
むしろ、大好きです!
だから、色々言いたいのです!
はっきり言ってまだまだ言い足りないところがありますが、
素人の戯言なので、この辺でやめておきます。

すでに後半戦の突入したレガリアですが、

最後の最後で大化けするのを期待したいです!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

レガリア 6話 サービス回と思ったらネタバレ回だった!

レガリア、本来の目的とは!?
アーベルを退け、巨人=レガリアに乗っているのが、自分たちであると広く知らしめたユイ。
事情を知ったレツ達も呼び、一時の休息を得る。
そんな折、アフマルアルド共和国から、自国の”レガリア”が、
ユイたちを呼んでいるので、会ってもらいたいという連絡を受ける。
ユイの判断により、アフマルアルド共和国に向かう一行が、
そこで見たものとは・・・・

水着→温泉→ネタバレ回!忙しいな!
今回は相当詰め込んできた感がありますが、前半の日常回は、
プールで水着に、温泉で裸にとまさにサービス回といった感じでしたね。
(まあ、その辺は5分ぐらいで終わりましたが、まさにサービス!)
後、残り、6話だと思うので、ネタバレがメインなのは、しょうがないですね。

約2000歳!合法にもほどがある!
レナやサラ・ティアから、自分たちは約二千年前から生きていることが発覚!
合法ロリ、ロリババアとかいう人たち多そうですね・・・
サラ・ティアたちはずっとレナとケイを探していた模様、
二千年も探して見つけられないとは・・・と思いましたが、
その理由はたぶん、レガリア(形態)になってなかったから、感じ取れなくて見つけられなかったと思われますね。

レナたち以外のレガリア登場!
さて、今回登場したアフマルアルド共和国にいるレガリア、リューとロウですが、
リューが契約者、ロウがコアらしいですが、
今回、ユイが国家単位で情報公開したおかげで出会えることができたんでしょね。
レガリアにまつわることを色々説明してくれました。

コアになれるのは”幼女だけ”?残念でした!
今までの流れから、レガリアのコアって小さい女の子ってイメージがあったのですが、
違いました。
ユイも勘違いして大恥かいてましたねw
「ロウ」は男性、リューとは夫婦でした。その姿は一瞬飾ってあった写真の中に見られます。
つまり、レガリアのコアには男女の縛りはないということですね。

”エンキ”のレガリア、その目的とは?
リューたちは”エンキ”のレガリアといっています。
ではエンキとは何をするレガリアなのでしょうか?
リューは、ロウは「水の恵みをもたらせるという能力」を持っていること、
彼らは、アフマルアルド(この国が昔からあるかはさておき)を緑あふれる大地に戻すという目的があったようです。
エンキのレガリアとは「世界に様々な神の力をあらわす」という話ですから、
この惑星を人の住みやすい土地にするのが、レガリア本来の目的なのかもしれないですね。

”エリニウス”のレガリアとは・・・?
では、レナたち”エリニウス”のレガリアはどんな存在なのでしょうか?
リューの話では「ルクス・エクス・マキナ」の封印の為につくられた、
戦うために作られた復讐の力を司どるレガリアとのことですが、
ようはルクス・エクス・マキナに対抗するための戦闘用につくられたレガリアということですね。

ルクス・エクス・マキナとは・・・?
リューの話によれば、その強大な力で世界中を飲み込んでいったとのこと。
それを止めるためにエンキのレガリアたちが、”かの地”へ向かったが、誰も戻ってこなかったということ。
全てが飲み込まれる前に、エリニウスのレガリアの力で、封印されたとのことでした。

このことから、世界を滅ぼしかけた存在であるとのことがわかります。
ヨハンが復活版1話の冒頭で語っていた「ルクスの力」というのは、間違いなくルクス・エクス・マキナのことだと思われます。
12年前、リムガルド王国を滅ぼしたのは、ルクス・エクス・マキナの力に間違いありませんね。

レガリアは・・・死ぬ?
リューはレガリアも力尽き消えていく存在だということが語られました。
実際に他のレガリアたちは朽ちていて、ロウは力を失い人間体にもなれなくなっていました。
つまり、レガリアも死ぬということ、それはレナ達も例外ではないということですね。

前の記事で不老とは言ったけど、不死とはいってないと書きましたが、
まさか、公式で語られるとは思いませんでしたね(そこまで深く考えてなかったので・・)。

このことを聞いたサラが(珍しく)何か考えてそうな雰囲気を出していたので、
後半戦に向けての伏線と考えてもいいと思いますね。

ヨハンの目的とは・・・?
普通に考えて、ルクス・エクス・マキナ復活以外ありえませんね。
その為に、封印を施した3体のエリニウスのレガリアの力を欲していると考えるとわかりやすいかもしれないです。
どうやら、ケイはヨハンにコントロールされている模様で、イングリッドがなぜヨハンの行動を許しているのかが、ほんの少し垣間見えた感じですね。

まとめ
さて、今回分かったことは、
・レナ達、レガリアは二千年以上生きている。
・レガリアのコアには、男女関係なくになれる。
・レナ達以外のレガリア、”エンキ”がいる。その目的は世界にその力で恵みをもたらすことである。
・レナ達”エリニウス”のレガリアは、ルクス・エクス・マキナを封印するためにつくられた。
・ルクス・エクス・マキナは昔、世界を滅ぼしかけた存在で、レナ達、エレニウスのレガリアに封印された。
・レガリアも、力を使い果たせば消滅する。つまり死ぬ。
・ヨハンの目的はルクス・エクス・マキナ復活。

こんなところでしょうか?
色々、今後の展開に関わりそうなことばかりですが、
1クール・・・ものとしては、折り返しである6話にこの話を持ってきたのは妥当な感じですね。

ヨハン急襲!
ユイは、リムガルドの事件について本腰を入れようとしますが、
ヨハンが自ら、帰国中のユイたちのもとを急襲します!
来週は、前半バトルシーンですね!
空中戦になりそうなので期待しましょう!

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

レガリア 5話「反撃」 物語は未知の領域へ!

決戦!
エナストリア建国記念日当日。
アーベルとの決着をつける覚悟を決めたユイとレナは、
マーガレットたちと連携してアーベルとの戦闘準備を進める!

みんなを巻き込み失敗した時の責任の重さに、
逃げ出したくなるユイだったが、
状況は、引き返せないところまで来ていた。

拭い去れない恐怖にさらされながら、
2人は決戦の地でアーベルと対峙する!!

やってきました5話新作!
やっぱり、この話が前半の一番盛り上がる所でしたね。
ユイやレナの葛藤から、
アレクト覚醒シーンまで、
流れるように話が展開しましたね。

自分は結構よかったのですが、
政府や軍のシーンとか一瞬で終わらせたのは、
あんまり突っ込むと終わらなくなるということもあったんでしょうね。

ユイの支持率はかなり高いと予測はすれど、
内部では色々ありそうです。

今回、レガリアの真の契約者になってしまったユイですが、
やっぱり、不老になってしまったのでしょうか?
その辺来週からの新展開で明かされていきそうですね!

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

レガリア 5話&6話 先行映像公開だって!

ユイ・レナ覚醒!?&新キャラ登場!!
5話「反撃/AWAKE」と6話「神機/TRUTH」の先行映像公開されてました!
映像から想像すると・・・

5話は本気だしたユイ・レナとアーベルのおっさんのガチンコ対決!
6話はレガリアの墓場みたいなところで、ポニテの新キャラ登場!
・・て感じです!

珍しいですね!
大体こういう時って直近の5話しか予告しないんですけど、
6話予告が入るとは思わなかった。
かなり、スタッフの本気度がうかがえる感じの映像なので、
是非公式サイトで確認してみてください!
   ↓
レガリア公式サイト


テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
