STEINS;GATE「シュタインズ・ゲート」 4話

Human is Dead
SERN(セルン)にハッキングをかけ関係者のメールから人体実験により、死亡者があったことを知った岡部達未来ガジェット研究所の面々。
その後、タイムマシンに関するプログラムを発見するが・・・理解不能により不貞寝するダル。。
岡部はジョン・タイターにメールで連絡をしプログラムの解読方法について質問します。

この時、すでに彼らは日常の中にいながら後戻りの出来ないところまで来てしまっていた・・!

4話「空理彷徨のランデヴー
-Interpreter Rendezvous-」


ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 白衣Ver.
()
不明

商品詳細を見る
さて、4話ですw
SERN(セルン)にハッキングという大それたことをやったワリに、オープニング明けは日常そのもの展開。
まゆりと溜まった洗濯物の洗濯に行こうとする岡部。
そこに阿万音鈴羽が現われ、まゆりとすでに顔見知りだと言うことがわかります。
鈴羽との会話で彼女が少し”ずれた”感覚の持ち主だと分かります。
さて、コインランドリーで、メールをチェックしていた際、タイターからの返信を受け取り、
プログラムの解読にはIBN5100が必要だと分かった岡部は急ぎ研究所に戻り、ダルをたたき起こして手伝わそうとするも失敗。まゆりもバイトの為、無理だと言う。
結局一人で探そうとする所へ、桐生萌郁がIBN5100が見つかったかのメールをしてきたので、情報交換のため、返信を返そうとしたところ、偶然、紅莉栖に会い、これ幸いと引き止める岡部w
※というか、このとらのあなの自販機ある路地、超うろついてるとこなんですけどw

さて、萌郁の返信メールにも有効な情報がなかった為、とりあえず洗濯物を回収に向う岡部達。
行きがまゆりで、回収時が紅莉栖。
彼女達の立ち位置が岡部を中心に対極になっている・・と言う気がします。
さて、タイムトラベルに対してコンプレックスを持っている感じの紅莉栖。
どうやら父親に関係があるようですが・・
このシーンの過去のトラウマ云々と岡部がしゃべっている時の紅莉栖の表情はいい演出だと思います。
紅莉栖にSERN(セルン)やIBN5100のことを話すが鼻で笑われる岡部w

まゆりはバイト先でフェイリスにIBN5100の事を聞く。
定食屋で岡部はそのまゆりからの電話でフェイリスがIBN5100のことを知っていると聞き、急ぎメイクイーン+ニャン2に向う。
※はい、スタイリッシュ食い逃げ第2弾いただきましたw

そこでは、フェイリスによる雷ネットバトル”フェイリス杯”が開催されていた。
IBN5100の情報を得る為、フェイリスの口車に乗り勝負を挑んだ岡部だが惨敗w
しかし、岡部の”参戦したらIBN5100の情報をもらう”という汚い戦術により、
IBN5100がどうやら柳林神社にあることにわかり、漆原るかに連絡を取り、
柳林神社ヘ向う。
※厨二病全開のダジャレ合戦。。

IBN5100 Portable Computer
その頃、紅莉栖は外国の友人にIBN5100の事を聞き、さっきの話が本当だと気付く。
岡部に連絡を取り、彼が柳林神社に向うことを聞いてそこで合流する。
なぜか、神社に奉納されていたIBN5100。
るかの父親である神主は、10年ぐらい前にこのPCが奉納され、その際、IBN5100を仮に来る若者がいたら貸してやってほしいと言い残して行ったらしいとのこと。
さっそく倉庫にてIBN5100を見つけたが、台車が壊れていた為、岡部は紅莉栖と2人がかりで研究所までそれを持っていくはめになる。。

今回はRPGばりにたらい回しにされながら、IBN5100を見つけるお話でしたが、
それぞれ、順番にメインキャラクターに絡ませながらの、無理のないシナリオになっています。
目的はIBN5100ですが、今回のテーマは岡部とメインキャラの日常的なコミュニケーションではないかと思います。
こういう話を持ってきて中盤、ないしは終盤に来るであろう”重い”展開が引き立つはず。

謎で胸熱になりつつ、キャラとの掛け合いも楽しみながら、今後の展開に期待したいところですw

シュタインズ・ゲート ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)シュタインズ・ゲート ねんどろいど 牧瀬紅莉栖 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2011/01/28)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Steins;Gate - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR