

魔法少女まどか★マギカ 6話「真実」

アンタが、噂のイレギュラーって奴か?

さやかに止めを刺そうとする杏子!
しかし、突然現われたほむらによって防がれます。
マミを見殺しにしたと思っているさやかは、
ほむらに向って行こうとしますが、逆に昏倒させられます。


さて、ほむらは最弱クラスの魔法少女です。
10話での戦闘シーンを見る限り、
攻撃力はなく、身体的に普通の人間より少しいいぐらいだったのでしょう。

しかしほむらは、繰り返す時間の中”真実”を知り、
皮肉にもソウルジェムの真の使い方を理解しました。

「魔力の効率のいい運用方法」

私は冷静な人の味方で、
無駄な争いをするバカの敵


さやか編
邪魔すんな!!
さやかを昏倒させた時、ほむらは時間停止を使い、
死角に回りこんだ段階でフィジカル面に魔力を使っている可能性があります。
予測ですが、武術も習得しているかもしれません。
でなければ、一撃で意識を奪うのは難しいです。
そう考えるとほむらが繰り返してきた1ヶ月は、5度程度ではないかもしれません。

杏子編
まるで手札が見えないとあっちゃね・・・
杏子はほむらと違い近接戦に攻撃特化された最強クラスの魔法少女です。
戦闘経験も豊富で、変幻自在の武器を使い、攻撃パターンも多彩です。
ほむらがこの時戦っていたら、やはりてこずっていたでしょう。
ここで、ほむらが選択したのは”はったり”です。
この段階で杏子の存在を知らないはずのほむらが、
自分の名前を知っていることで攻撃を躊躇させ、
杏子にほむらが得体の知れない相手と認識させます。
上のセリフはさやかへの強烈な皮肉と、
迷っている杏子を引かせるための言葉だったんですね。

さやかに時間停止は使いましたが、杏子との戦闘は回避できたため、
ここではあんまり魔力は使ってないはずです。
冷静な判断で、無駄な争いはしないってことですね。

ソウルジェム
これを綺麗にしておくのって
そんなにも大切なの?

さやかとキュゥべえの話で、ソウルジェムが最大限に能力を発揮されるのは、
穢れが溜まっていない状態ということでした。
穢れを払うにはグリーフシードが必要です。
基本ですねw

では、ほむらはどうでしょう。
彼女ももちろんグリーフシードを使って穢れを払っているはずです。
しかし、魔女がいつも落とすわけではなく、
穢れが多く溜まってしまう時もあったはずです。
推測ですが、ほむらが感情を消しているような感じなのは、
ソウルジェムに穢れをなるべく溜めないようにしているのではないかと思います。
これはキュゥべえにも言える事ですが、あの生物は感情がないので、
グリーフシードを体内に入れても大丈夫なのでしょう。
ほむらとキュゥべえの在り方が似通っているのは、そういう所もあるのだと思います。

ワルプルギスの夜
食うかい?
2週間後に現われるワルプルギスの夜に対抗するため、
ほむらは杏子に協力を頼みます。
これは、前回戦わなかったもう一つの理由です。
前の世界で一人でワルプルギスの夜に挑んだ時、
力が及ばず、結果まどかは魔法少女になってしまいました。
しかし、その前の世界ではまどかと二人がかりで、
何とかワルプルギスの夜を倒してましたので、
攻撃力と経験を備えたベテランの杏子であれば、申し分なかったのでしょう。
なぜマミではないのか?
メンタル面が弱いのが厳しいです。
また、発狂されても困るといった感じでしょうか。

魔法少女との契約を取り結ぶ
僕の役目はね
君達の魂を抜き取って
ソウルジェムに変えることなのさ


杏子の挑発に怒り再び戦おうとするさやか。
そこへまどかが現われ、さやかを止めようとします。
同じくほむらもさやかの対処は自分がする約束だとして、
2人の間に割り込みますが・・
その時、母親の助言通り、”間違った行動”に出たまどかが、
さやかの手からソウルジェムを奪いとり、下の道路に投げ捨てます!

ほむらはいち早く動き、さやかのソウルジェムを追います。
はたしてほむらはこの時、損得勘定で動いていたのでしょうか??
時間停止も併用して全力でソウルジェムが乗ったトラックを追いかける姿こそが、
本来の暁美ほむらなのでしょう。

だから魔法少女になって
ほんとによかったって、
そう思うんだ


そういって一人勝ち目のない戦いに挑んだ最初のまどかを、
ほむらはずっと追い続けているのかもしれません。


FC2 Blog Ranking



魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/22)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
