レガリア 12話 もお、色々力尽きたか・・・。

囚われた人々の魂を救出せよ!
ヨハンに操られたノアが乗るレガリア・ギアに、
起死回生の一手を打つため、
メガエラが作った時間でティシスが強力な一撃を放つ!
支援レガリア・ギアを破壊したティシスとメガエラは、
再びヨハンの支配から抜け出したノアの情報から、
人々の魂を捕らえる”オービス”と呼ばれる物体を破壊することに成功する!
しかし、ティシスとメガエラの前にヨハンが操る巨大なレガリア・ギア”オフルマズド”が現れる・・・!

最終決戦・・・色々な意味で!
前回から続く戦闘シーンで、同じシーンでロボット5体動かすってホント大変なんだなと思いましたね。
本当はもっとここはこんな構図でみたいなことは思ってそうだけど、
納期が迫っていてムチャができない、結果しょぼい作画になってしまう。
ムチャぶり2ラインなんてできねんだよ!・・・ていうスタッフの声が聞こえてきそうです。。

脚本・・・叩かれてますね
話が薄っぺらいんだよ!と言われてるシナリオなんですが、
ざっとこの辺が変じゃないというところを考えてみました。

ユイとレナの出会い
本当はこの話をエンディングの一枚絵で出すのじゃなく、しっかり本編で描くべきだった。
姉妹の絆という面を押したいのなら、後々の展開でちゃんと生きてくるはずでした。

ユイの女皇としての成長
これは、とりあえず4話までを基本として、
一人で全てをしょい込まない、みんなを頼るという面を5話以降の話でもっと出していくべきだった。
ピンチな時にユイが指示したことで、結果いい状態になったという部分をもっと描くべきだった。
つまり、ユイの”女皇”という部分を描き切るべきだった。
この辺今回ラストのヨハンとの対峙に生きてくるはずです。

ヨハン
最初から黒幕臭がするキャラでしたが、
今回のユイとレナとの戦闘シーン(もしくはその時の掛け合い)で、
ヨハンは自分は王だと言っていたので、もしここを本当に描きたかったのなら、
自分は王様だ!って強調しているキャラクターをもっと研究するべきでした。
例えば、フェイトのギルガメッシュとか、その王としての矜持など、
自分のキャラクターに流用できるものはどんどん使った方が良かった。
ラスボスみたいな強力なキャラクターはなかなか作るのが難しいけど、
今は過去の作品はいっぱいあるので、
いいものはドンドン真似した方がいいです。(もちろん著作権は考えて)

設定はただの設定
これは本当に大事な設定だから絶対に入れたいんだ!
この設定だから話もこうじゃないといけないんだ!
・・・ていう間違いを自分もしてましたね。
で結果何書いてるのか自分でもわからなくなってました。
レガリアは、12年前と1万年前の不幸な出来事に、
”ルクス”と言われる「異界の力」が関わっているという設定です。
その設定において、キャラがどんな選択をするのかが重要で、
例えば、2つの出来事はルクスの力が原因と言う事実を知ったユイたちが、その不幸の原因に対して何とかしたい、ルクスの力を無くしたいというのも選択の1つですね。
決戦時にヨハンに対して「私たちはルクスの力なんて必要ない!」という強いセリフが言えたかもしれないですね。
・・・まあ、終わってないんでこれからいうかもしれないですが・・・

レナ
極論を言ってしまうと、1話の時点でレナがユイのもとから去るという展開から、彼女がユイの元へと戻って来る物語とかよかったんじゃないかなと思います。
そうすれば、現在2Pカラーと呼ばれている”もう一人のレナ”というキャラクタ―は、ピンチの時にユイのもとに登場しアレクトになって彼女を守護する・・・しかし、本体と切り離されているためそんなに力が使えないのでピンチになることもある。
・・・というキャラにできたかもしれないですね。今は本当のぼやっとしているキャラクターなので、「ユイを守る為に具現化されたレナの意志」みたいな存在の方が目的がはっきりしたキャラになったのかもしれません。
そして、ヨハン達の目的、レナを完全に覚醒させるために、ユイが必要なため彼女を攫おうとしてくるが、もう一人のレナがアレクトになり、戦闘になるという展開、さっと考えてみましたが、割と自然ではないかと思いますがどうでしょうか?
そうすると今回のAパートも「ユイ必要なくない?」みたいな流れではなく、
ノアのかわりに操られたレナとユイの戦いが見られたかもしれないですね。

キリがないのでやめておきますが、
ホントに想像以上に長くなってしまった。
さっと書くつもりだったのに・・・

さて、来週はついに最終回!
ユイたちの結末を見させていただきます!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レガリア The Three Sacred Stars「#12 奪還」

レガリア The Three Sacred Stars「#12 奪還」に関するアニログです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR