

レガリア 6話 サービス回と思ったらネタバレ回だった!

レガリア、本来の目的とは!?
アーベルを退け、巨人=レガリアに乗っているのが、自分たちであると広く知らしめたユイ。
事情を知ったレツ達も呼び、一時の休息を得る。
そんな折、アフマルアルド共和国から、自国の”レガリア”が、
ユイたちを呼んでいるので、会ってもらいたいという連絡を受ける。
ユイの判断により、アフマルアルド共和国に向かう一行が、
そこで見たものとは・・・・

水着→温泉→ネタバレ回!忙しいな!
今回は相当詰め込んできた感がありますが、前半の日常回は、
プールで水着に、温泉で裸にとまさにサービス回といった感じでしたね。
(まあ、その辺は5分ぐらいで終わりましたが、まさにサービス!)
後、残り、6話だと思うので、ネタバレがメインなのは、しょうがないですね。

約2000歳!合法にもほどがある!
レナやサラ・ティアから、自分たちは約二千年前から生きていることが発覚!
合法ロリ、ロリババアとかいう人たち多そうですね・・・
サラ・ティアたちはずっとレナとケイを探していた模様、
二千年も探して見つけられないとは・・・と思いましたが、
その理由はたぶん、レガリア(形態)になってなかったから、感じ取れなくて見つけられなかったと思われますね。

レナたち以外のレガリア登場!
さて、今回登場したアフマルアルド共和国にいるレガリア、リューとロウですが、
リューが契約者、ロウがコアらしいですが、
今回、ユイが国家単位で情報公開したおかげで出会えることができたんでしょね。
レガリアにまつわることを色々説明してくれました。

コアになれるのは”幼女だけ”?残念でした!
今までの流れから、レガリアのコアって小さい女の子ってイメージがあったのですが、
違いました。
ユイも勘違いして大恥かいてましたねw
「ロウ」は男性、リューとは夫婦でした。その姿は一瞬飾ってあった写真の中に見られます。
つまり、レガリアのコアには男女の縛りはないということですね。

”エンキ”のレガリア、その目的とは?
リューたちは”エンキ”のレガリアといっています。
ではエンキとは何をするレガリアなのでしょうか?
リューは、ロウは「水の恵みをもたらせるという能力」を持っていること、
彼らは、アフマルアルド(この国が昔からあるかはさておき)を緑あふれる大地に戻すという目的があったようです。
エンキのレガリアとは「世界に様々な神の力をあらわす」という話ですから、
この惑星を人の住みやすい土地にするのが、レガリア本来の目的なのかもしれないですね。

”エリニウス”のレガリアとは・・・?
では、レナたち”エリニウス”のレガリアはどんな存在なのでしょうか?
リューの話では「ルクス・エクス・マキナ」の封印の為につくられた、
戦うために作られた復讐の力を司どるレガリアとのことですが、
ようはルクス・エクス・マキナに対抗するための戦闘用につくられたレガリアということですね。

ルクス・エクス・マキナとは・・・?
リューの話によれば、その強大な力で世界中を飲み込んでいったとのこと。
それを止めるためにエンキのレガリアたちが、”かの地”へ向かったが、誰も戻ってこなかったということ。
全てが飲み込まれる前に、エリニウスのレガリアの力で、封印されたとのことでした。

このことから、世界を滅ぼしかけた存在であるとのことがわかります。
ヨハンが復活版1話の冒頭で語っていた「ルクスの力」というのは、間違いなくルクス・エクス・マキナのことだと思われます。
12年前、リムガルド王国を滅ぼしたのは、ルクス・エクス・マキナの力に間違いありませんね。

レガリアは・・・死ぬ?
リューはレガリアも力尽き消えていく存在だということが語られました。
実際に他のレガリアたちは朽ちていて、ロウは力を失い人間体にもなれなくなっていました。
つまり、レガリアも死ぬということ、それはレナ達も例外ではないということですね。

前の記事で不老とは言ったけど、不死とはいってないと書きましたが、
まさか、公式で語られるとは思いませんでしたね(そこまで深く考えてなかったので・・)。

このことを聞いたサラが(珍しく)何か考えてそうな雰囲気を出していたので、
後半戦に向けての伏線と考えてもいいと思いますね。

ヨハンの目的とは・・・?
普通に考えて、ルクス・エクス・マキナ復活以外ありえませんね。
その為に、封印を施した3体のエリニウスのレガリアの力を欲していると考えるとわかりやすいかもしれないです。
どうやら、ケイはヨハンにコントロールされている模様で、イングリッドがなぜヨハンの行動を許しているのかが、ほんの少し垣間見えた感じですね。

まとめ
さて、今回分かったことは、
・レナ達、レガリアは二千年以上生きている。
・レガリアのコアには、男女関係なくになれる。
・レナ達以外のレガリア、”エンキ”がいる。その目的は世界にその力で恵みをもたらすことである。
・レナ達”エリニウス”のレガリアは、ルクス・エクス・マキナを封印するためにつくられた。
・ルクス・エクス・マキナは昔、世界を滅ぼしかけた存在で、レナ達、エレニウスのレガリアに封印された。
・レガリアも、力を使い果たせば消滅する。つまり死ぬ。
・ヨハンの目的はルクス・エクス・マキナ復活。

こんなところでしょうか?
色々、今後の展開に関わりそうなことばかりですが、
1クール・・・ものとしては、折り返しである6話にこの話を持ってきたのは妥当な感じですね。

ヨハン急襲!
ユイは、リムガルドの事件について本腰を入れようとしますが、
ヨハンが自ら、帰国中のユイたちのもとを急襲します!
来週は、前半バトルシーンですね!
空中戦になりそうなので期待しましょう!
関連記事

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レガリア The Three Sacred Stars「#6 神機」

レガリア The Three Sacred Stars「#6 神機」に関するアニログです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
