

リトルバスターズ! 18話

18話 答えは心のなかにあるんだ
葉留佳に成りすまして理樹にシフォンケーキを焼いてきた佳奈多を、
激しく罵倒する葉留佳は、
玉子触れないはずの彼女がなぜ玉子料理ができるのかと詰問するが、
実はそれが嘘だったことにショックを受け、
佳奈多につかみ掛かるが、逆に自分が憎いのならもっと真剣にやれと冷たく突き放される。

佳奈多が去り、葉留佳が鈴と小毬に連れられて行った後、
その場に残ったクドは、理樹に佳奈多が本当は優しい人で、
冷たくふるまうのは訳があるはずだと告げる。

佳奈多を追った理樹は、なぜ葉留佳に嘘をついたのか聞くが、
佳奈多は小学校の頃に三枝の家で、
品評会というどちらが劣っているかを競わせることをさせられていたことを語りだす。
ある日その品評会で、家庭科のことが話題になる。
2人に料理をさせることで競わせることになり、葉留佳は玉子焼きを作り、
同じものを出せと叔父たちに言われた佳奈多は、
わざと味噌汁を作る。
結果は佳奈多の料理が評価され、
葉留佳は佳奈多になぜ玉子料理を作らなかったのか聞くが、
佳奈多はとっさに玉子が触れないからと嘘をつく。

理樹は、葉留佳が自分にしかできなことがあることで、
自分を保っていたことを知り、
同時に佳奈多が葉留佳を傷つけまいとして嘘をついたことを知る。

理樹は、葉留佳に事情を話すが、そのことを受け入れられない葉留佳は、
逃げ出してしまう。

恭介は、どうしたらいいか迷う理樹に葉留佳が本当にしたいことは、
彼女自身が見つけるしかないと告げ、
理樹にできることはそれを彼女に示してやることだという。

理樹は葉留佳に憎しみより大切なものがあったはずだと告げ、
葉留佳は、佳奈多と正面から向き合うことを決める。

彼女の気持ちを知った佳奈多は戸惑いながらも”本当のこと”を語りだすが・・・!

さて、葉留佳ルートも今回で終了です。
三枝家の親族から葉留佳を守るためには、
彼らから命令された通りに葉留佳をさげすみ続けるしかなかった佳奈多ですが、
葉留佳は、彼女を許し、
小さい頃に交わした”共に両親のもとに行く”という約束を果たすため、
2人は父、三枝 晶のもとへと赴きます。

ゲームだと立ち絵もなかった葉留佳と佳奈多の両親たちですが、
はっきり顔も書かれていて、特に母親が2人にそっくりだということがわかりますね。
三枝家は女系で葉留佳たちと同じ顔立ちの娘が必ず生まれてくるとか、
女しか生まれないため仕方なく婿を取っていたのがいつしか決まりになってしまい、
歪んでしまったとかいう設定も考えられますね・・・あくまで自分の妄想ですがw

誰も憎まなくていいことに気付いた葉留佳は、
自分が誰の子であるか知ることを拒否し、
佳奈多や晶と一緒に両親のもとへと向かいます。

葉留佳ルートも、アニメ用に大分端折ってありますが、
逆にかなりわかりやすくなってるんじゃないかと思いました。
ということで自分的には満足したシナリオでしたねw

・・・しかし、後半、美魚を姿を消していたのが気になりますね。
今後の複線でしょうか??

次回から、クドルートスタートです!わふーww


関連記事

テーマ:リトルバスターズ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第18話「答えは心のなかにあるんだ」

葉留佳編、最終回。 姉妹の心の中に隠されていた答え! またも良い最終回でした(笑) KEY作品で多い家族の絆のテーマ。 人の心の琴線に一番訴えるテーマですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
