魔法少女まどかマギカ・・・・・6話

前回、ほむら乱入で危うい所を助けられた形のさやか・・

杏子はほむらと対峙しますが、「手札が見えない」といって引きます。

まどかの「助けてくれたの」という問いにほむらは、

「一体何度忠告させるの?
何処まであなたは愚かなの・・・!!」


静かにぶち切れ状態のほむら・・!

ほむらは「愚か者が相手なら私は手段を選ばない・・!」

そんなこといってまた忠告してしまうほむら。

今回も出るタイミングが、まどかが魔法少女になりそうといった理由でしょうが、

本当はもっと早く助けに入りたかったのではないでしょうか。

ほむらはその場を去り、きゅうべえは、彼女が何かを企んでいるといいますが・・!!

それは、お前、だろ、!!

きゅうべえの「暁美ほむら、君は、まさか・・!」という思わせぶりなヒキでOPww

OPの変身シーンにまた色追加されてましたね。

が・・
家に戻ったさやかはソウルジェムの穢れをグリーフシードに移します。

グリーフシードが穢れが蓄積し過ぎたため、魔女が孵化する可能性があると言って、

きゅうべえは、そのグリーフシード・・

お前、今、何食った、!

しかも、げっぷしました。

そんなやばいものを体に取り込んでる時点で、あやしいですね・・

さやかはきゅうべえにソウルジェムをきれいにしておくことはそんなに大切かと聞きますが・・

魔力を使えば使うほどソウルジェムには穢れが溜まるときゅうべえはいいます。

ここは、知ってるよって感じでなんとなく流していたとこですが、

今回の最後まで見ると結構重要なシーンだったりしますね・・

さて、ゲームセンターらしき所で杏子と接触するほむら。

ほむらは杏子にこの町を預けたいといい、さやかの対処は自分がするといいます。

杏子はほむらに何者だといい、何が目的だと言います。

ほむらは2週間後、この町に「ワルプルギスの夜」という魔女が来るといい、それを倒せたらほむらは町を出るといいます。

杏子は2人がかりなら倒せるかもなと言って手を組むことを了承し、ポッキーをさしだします。

余談ですが、杏子の願いは好きなものを好きなだけ食べたいではないかと思います。

4/19追記 
杏子の願いは「父の話に人々が耳を傾けてくれるように」でした。
さすがに食べ物の願いはないですね~w

つまり、ほむらに食べ物を差し出したと言うことは、手を組むぐらいには信じたと言った感じでしょうか?

まどかは昨日の場所を訪れ、さやかに杏子と話し合った方がいいと言いますが、

さやかは、杏子との価値観の違いからそれはできないといいます。

そして、ほむらに関してはマミを見殺しにしたと思っているので、完全に憎悪の対象です。

さやかは、魔女より悪い人間がいれば魔法少女でも戦うといい去ります。

深夜、帰ってきた詢子にこのことを相談するまどか。

正しいことをやっているのに、ひどい事になっていくというまどかに、

詢子はよくあることで正しいことを積み上げてもいい結果になるわけではないと言います。

むしろ、みんなが自分の正しさを信じ込んで意固地になるほどに幸せになれないと言い、

まどかは間違ってないのに幸せになれないなんてひどいと言います。

それでも、それを解決したいんであれば間違えればいいと詢子はいいます。

その子の為にあえて間違えてやれと、それがいい結果を生むこともあると教えます。

・・このシーンはかなり好きなとこなので、逆にうまくまとめられませんね・・

そのままを見たほうが、わかりやすいと思います。

上條の病室に行くさやかだが、すでに退院した後だと知らされる。

↑これは・・またいやな予感がします・・

上條の家に行くさやかだがそこに杏子が現れ、

魔法は自分だけのために使うのが正しいといいます。

やはり再び、戦おうとする2人

まどかはきゅうべえにさやかが危ないと言われ、さやかを止めようとします。

そこにほむらが現れ、約束が違うと言い、さやかとは自分が戦うといいます。

変身しようとするさやかの手からソウルジェムを奪い投げ捨てるまどか・・!!

ほむら表情が一変し、トラックに荷台に乗ってしまったさやかのソウルジェムをおいかけます!

きゅうべえは友達を投げ捨てるなんてひどいと言います・・!!

さやかはまどかに駆け寄りますが突然糸の切れた人形のようになりまどかに倒れこみます。

杏子はさやかの首を持ち上げこいつは死んでると言います。

杏子はきゅうべえにそのことを問いただします!

きゅうべえは君達魔法少女が体をコントロールできるのは、せいぜい100m圏内が限度だからねといいます。

ソウルジェムが彼女達の本体であり、体はただの入れ物だと・・!!

杏子さえ知らなかった事実に絶句する一同。

きゅうべえは・・

君達はいつもそうだね、
事実をありのまま伝えると
決まって同じ反応をする。

わけがわからないよ。
どうして人間はそんなに
魂の在りかにこだわるんだい?


・・このシーンで杏子がきゅうべえのアタマを握りつぶさなかったのが不思議なくらいですよ。

そこにさやかのソウルジェムを取り戻したほむらが現れ、さやかの手にそれを置きます。

意識を取り戻したさやか。

周りを見渡せば、泣きじゃくる友達と、魔法少女が二人こちらを見ている。

何? 何なの?

そして、ED・・なんと言うヒキで終わるんだ・・もう来週見る以外の選択肢がないじゃないか・・!!

まどかが母親のこと言われたことによって、間違った結果新たな事実が発覚し事態は混迷していきます。

魔法少女はもう人間ではない。

この事実を知ったさやかはどういう態度に出るでしょうか?



次回・・本当の気持ちと向き合えますか? 

えっ?この声は新谷良子さんだから・・仁美のセリフ??

魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/06/22)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」

どうして人間は魂の在処に拘るんだい――? 明かされた『魔法少女』の代償。 説明して来なかったキュウべえは黒すぎだよね(^^;  ▼ 魔法少女まどか★マギカ 第6話「こんなの絶対おかしいよ」   キ...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR