

ロウきゅーぶ! 4話

今期放送中のアニメの中で、

僕的に完全なダークホースなこのアニメ。

今回もバスケ描写多めで面白いです!

4話 昴に願いを

女バスを格下に見ているうち点を上げようとした昴の作戦が功を奏し、一気に得点を重ねた智花たちですが、スタミナ不足と経験値の差から同点に追いつかれてしまいます。

昴はタイムアウトし作戦をフェイズ2に移行すると告げます。
・・やっぱり、次の作戦考えてたみたいですね。
昴のコーチと言う立ち位置から考えて、勝つ為の策を提示しないとキャラが引き立ちませんのでw

時間稼ぎのパス回しから、智花にボールをまわそうとしますが、調子を取り戻してきた男バスにそれをカットされ、どんどん得点を上げられてしまいます。
それでも、愛莉の高さでリバウンドが支配できる為、そこから智花にボールが回り反撃に転じて食らい付いていきます。
ひなたの「無垢なる魔性(イノセント・チャーム)」で竹中のファウルを誘いますが、その後、竹中も気持ちを切り替え、両チーム、威信一帯の攻防が繰り広げられます。

そして、場面は1話のアバンに戻ってきます。
ラスト5秒、3人につかれた智花の、ロングシュート思われたパスを真帆が受け、逆転のシュートを叩き込みます!
その瞬間、試合終了し、女バスは男バスに勝利します。

さて、今回もバスケ描写は非常に丁寧に描かれていて、特に集中力の上がった智花のシーンと逆転シュートを決めた真帆のところは胸熱でした!

祝勝会の席で、智花が最後のシュートを打たず、真帆が決めたことを疑問に思う昴でしたが、他のメンバーは当然あの場面は真帆だと断言。彼女の勝負強さが感覚的に分かっているようです。
小学生ってすげえw

愛莉は昴のおかげでスモール・フォワードとして頑張れたと感謝しますが、さすがに誤魔化しきれなくなり、華麗なフォームの土下座をかましますw
自分のポジションが実はセンターだったと知り、号泣する愛莉でしたが、
(バスケプレイヤーとして)
すごく素敵な女の子と思ってるから!

という昴の非常に微妙な発言で場はさらに混乱しますw
てか、紗季の反応が一番面白かったんですけどw
この子絶対、耳年真まですねww

夕食後、みんなで花火をしている時、智花は昴にコーチを続けてくれないかと頼みますが、昴は自分のような素人ではなくちゃんとしたコーチが付くべきといって乗り気ではありません。
美星はフリースロー50本を智花が決めたらコーチを継続すると言う提案をしますが、昴はさすがに無理だといいますが・・

練習を再開した昴、本人は否定しますが、智花達のコーチをすることでバスケへの情熱が戻ってきたようです。
そんな時、智花が家を訪れ、連続50本シュートを入れて、コーチに戻ってもらう作戦を決行します。
期限を決めなかった為、智花は達成するまで通ってくる様子に、昴は苦笑します。

そんな時、葵や一成からバスケ同好会を作る話をされ参加します。

智花はコーチ継続のため50本シュートを決めることを、しばらくみんなに黙っておくことにします。
真帆は女の子の大事なものとあげるつもりだなと勘違いし、耳年真の紗季がさらに勘違いしますが、アルパカのぬいぐるみだと判明し溜息をつきます。

同好会で初心者の女の子を教える昴の姿に、葵は面倒見がよくなったと言います。
まあ智花たちのコーチが影響しているのは明らかですね。
人に教えることでいい人間関係構築できるという所は、このアニメの見所の一つだと思います。

さて、後一歩がうまくいかない智花の姿に昴は、早朝に加えて、夕方も来ていいと言います。
智花のために何かできることはないかと考えた昴は、色んな選手の動画を見せることにします。
昴は、智花にもういいというつもりだったが、彼女のシュートが見られなくなるのもいやだなと思ったと言います。
智花ならできるよ
とりあえずロリは置いといて
昴の言葉を得て、智花はただ純粋にシュートを決めるという気持ちになっていく様子が描写されて、後半雨が降ってくる中、集中力の高まった状態でゴールを決めていきます。
50本目のシュートが決まった時、雨上がりの太陽に晒された智花のフォームを見た昴は、
「雨上がりに咲く花(シャイニー・ギフト)」という2つ名を呟きます。

約束通り、コーチを継続する為、再び慧心学園の体育館を訪れた昴。
そこで待っていたのは、
スク水エプロンの小学生5人でした。。。
てか、これ選んでるのって紗季だろw

さて、今回も盛りだくさんの内容で、一見詰め込みすぎな感じもしますが、前半と後半とできっちり盛り上げてくれたので、
テンポがいいです。
バスケシーンを丁寧に描写してくれるので、原作を読んでいる人も納得だと思われますが・・

次回 ハードに火を付けて
関連記事

テーマ:ロウきゅーぶ! - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロウきゅーぶ!「第4話 昴に願いを」/ブログのエントリ

ロウきゅーぶ!「第4話 昴に願いを」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
