STEINS;GATE「シュタインズ・ゲート」 8話

リーディング・シュタイナー

タイターの発言から、自らの”世界線を越えて記憶を持ち続ける”能力を、

魔眼”運命探知(リーディング・シュタイナー)”と命名した岡部は、

自分能力の有無を確かめる為、もう一度世界線を移動させる実験を行うと宣言する。

8話 夢幻のホメオスタシス
-Chaos Theory Homeostasis-

漆原 るか
自分の容姿が女にしか見えないことにコンプレックスを抱いているるかは、
ロト6実験の失敗を謝罪しようと訪れた未来ガジェット研究所で偶然耳にしてしまった”過去の改変”という岡部の言動にある決意を持って再度ラボを訪れます。
-----------------------------------------------------

うむ、実にマッドサイエンティストだw
リーディング・シュタイナー発動実験を繰り返す岡部、紅莉栖、ダルの3人ですが、思ったような成果は上げられません。紅莉栖は過去を改変するのは反対だが、研究者としてはやはり実験がしたいようで、岡部にそこを突っ込まれ言葉に詰まる。岡部はDメールの検証実験を完璧にする為に・・と発言した所で萌郁から連続でメールが入り、自分もDメールを送ってみたいと主張する。
最後は本人が現われ、岡部は押し切られる形で実験をすることになります。

ブラウン管工房のベンチで萌郁を待っていた岡部はのもとへ天王寺親子、まゆり、鈴羽、紅莉栖、そして待ち人である萌郁と続々と人が集まってくる。
鈴羽はタイターの事を聞くが岡部はやつの言っていることがわからなくなってきたと言い、鈴羽はその発言に妙に突っかかってきます。しかし、紅莉栖が現われ表情が一変、無言で鋭い視線の投げかけます。
最後にやってきた萌郁は、5人がそろった光景を携帯のカメラに収めます。

ラボに入り、実験の準備をする傍ら、さっきの鈴羽の視線を不満げな紅莉栖ですが、まゆりが心配するのでとりあえず矛を収めます。
萌郁の携帯の機種変更を止めるため、4日前の彼女にDメールを送ることにする。
実験開始・・といった所でるかがスイカを持って現われます。
取り込み中だったことを察したるかは、早々にラボを後にします。

0.523299
実験を開始し、電話レンジ(仮)を起動させ、萌郁はDメールを送った瞬間、岡部は強烈な眩暈を感じ、過去が変わり世界線が変動したことを認識します。
紅莉栖とダル、まゆりの姿はあれど、萌郁の姿がラボ内にないことと、ラボメンたちが彼女の知らないことで、萌郁の存在を消してしまったのではという恐怖感に囚われた岡部は、メールの履歴から7月31日までの萌郁のメールが残っていたことで、彼女の存在が消えていないことを確認したが、念のためメールを送り、返信があったためほっと胸を撫で下ろします。

世界線に移動した為、萌郁がラボに来なかったと過去改変されたことで、岡部はリーディング・シュタイナーが本物だと認めざるえません。しかし、紅莉栖は自身も含めて他の人間が過去改変を認識できないことでこの能力に対して懐疑的な態度をします。まゆりが来たため、去っていく紅莉栖を見ながら、タイターの”救世主”という言葉を思い出し、眉をひそめます。

まゆりは紅莉栖との帰り道で、るかからかかってきた電話の内容を聞き、顔ほころばせます。
※たぶん、るかはラボに行くとしか言ってないはずです。

さらに ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!・・!!
まゆりはラボを訪れたるかに(無理矢理)雷ネットのキラりのコスプレをさせ、着替え終わって出てきたるかを見た岡部とダルは、あまりの似合いすぎる様に、動揺する変態二人。そこにちょうど来た紅莉栖もるかの姿に目をひきつけられてしまう。
しかし、るかはコスプレをしに来たわけではないといい、自分も過去を改変したいと言い出します。
昨日スイカを持ってロト6の実験のお詫びに訪れたるかは、部屋の中の会話が偶然聞こえてしまい、岡部達の実験のことを知ってしまいます。
女の子になりたいんです!!
あまりの発言に唖然とする男2人と訝しげな紅莉栖に、Dメールによる過去改変を行いたいといったるかは、自分容姿があまり好きではないと言い、女の子なれれば少しは自身がつくかもと説明します。
るかが男だと思っている紅莉栖は、混乱し、岡部からるかが男だと聞かされますが、るかの姿ににわかに信じることが出来ません。岡部に挑発され、るかの胸を触り、彼を男だと確認した紅莉栖は言い知れぬ敗北感に苛まれますw

ケータイがなけれが、
ポケベルに送ればいいじゃない 
 
岡部はDメールで性別が変えられるかわからないといいますが、るかは「母親が妊娠中に肉を沢山食べれば男が、野菜を沢山食べれば女が生まれる」という俗信を持ち出してきます。
岡部はとりあえず、るかの気持ちを汲み、おそらく出来ないこと思いながらもDメールを送ることを了承します。
しかし、ここで新たな問題、るかの母親が彼を妊娠していた1992年当時メール機能がついた携帯を持っていない事実に行き当たります。そこで岡部は”ポケベル”の存在に行きあたり、るかの母親が当時それを持っていたかどうかを確認してもらいます。

ポケベルとは?→こちら

そして母親がポケベルを持っていたことを確認後、実験を行う。
ポケベルはひらがなで16文字しかメッセージが送れない為、
”やさいたべるとげんきなこをうめる”といった文面を用意してきたるかだったが、
ダルはポケベルは濁点は2文字で表現する為、このままだと4文字オーバーになってしまうといいます。
岡部は”たべる”を”くう”に変え、”やさいくうとげんきなこをうめる”という文面で16文字に収める。
ダルの懸念は、ひとまず置き、Dメールを送る。

0.456903
リーディング・シュタイナーが発動したことで過去改変が行われたことに思い至った岡部は、
ソファーでまゆりや紅莉栖としゃべっていたるかの胸元に見ますが、紅莉栖やまゆりにたしなめられます。
るかの性別が変わったことが聞きづらい状況に実験は失敗だと確認しましたが、過去が改変されたことは確実であることから何が変わったのか分からない状況に、岡部は不安を募らせます。

※さて、世界線はとうとう0.4%台に突入しました。
徐々に減りつつある数字は何処に向かっているか分からないというところが、現在の岡部の気持ちとシンクロしていますね。

次回 幻相のホメオスタシス


FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

ヤガイリューヤ

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR