リトルウィッチアカデミア 11話

ブルームーンアビスの亡霊・・・!
ブルームーンにしか現れない、
新月の塔の地下に
”ブルームーンアビス”と呼ばれる洞窟がある。

アッコはアーシュラ先生の補習を受けながら、魔法の鍛錬を続けるが、
目立った成果がないために、自分は本当にシャリオみたいな魔女になれるのかと悩んでいた。
ロッテの話でアーシュラ先生は、シャリオと同級生かもという話を聞き、
アッコは早速先生にシャリオのことを聞きに彼女の部屋へと向かう。

シャリオのことを聞くアッコだが、アーシュラ先生もよくわからないという。
アッコは、本当に夢を叶えられるのかシャリオに聞いてみたかったと告白するが、
アーシュラ先生は自分が昔”先生”と呼ばれる人から

”フェドアリ アフェルゴ”
夢見たものが手に入るんじゃない、
一歩づつ積み重ねたことが手に入るのだ

という言葉をおそわったこと告げ、
とにかくアッコにシャイニィロッドを大切にしてという。

一方、ナインオールドウィッチのことを調べていたダイアナは、
古代魔法の本を閲覧するためルーナノヴァ最古の資料館に向かう・・

そして、今夜はブルームーンであるということに気付いたアッコは、
シャリオカードに記載されたブルームーンアビスに向かい、
現在過去未来を見通すと言われる亡霊と対峙する・・・!

一気に話が進みましたね
何だか成長していないと思っているアッコですが、
冒頭の修復魔法を見る限り、結構がんばってる感じですね。
できれば、他の人の脚本でもこんなシーンがあってもよかったと思うのですが・・・

さて、そろそろ、1クール目も終わりに近づいているので、
お話しにポイントになる要素がちらほらと解放される感じでした。

アッコはブルームーンアビスでシャイニィロッドの新たな言の葉を解放、
ほぼ全てを知っている”亡霊”こと”ウッドワード”の登場。
そして、アーシュラ=シャリオが明確にされました。

ダイアナは、ナインオールドウィッチのことを調べながら、
魔女の奥義である、世界を変える力”グラントリスケル”
それをアルクトゥルスに封印したナインオールドウィッチ。
封印を解くには7つの星をもつ杖”クラウソラス”と、
”アルクトゥルスの7つの言の葉”が必要という知識を得ました。
後半彼女の知識が絶対に必要になってきそうな雰囲気がありますね!

アッコは単純にシャリオのような魔女になりたいと希望を抱いているようですが、
どうやらシャイニィロッドとウッドワードが語った言の葉を解放するということは、一筋縄ではいかないことみたいですね。
最低でも後5回は試練が待ち受けてそうなので、
2クール目にも期待したいですね!

ってまだ1クール目終わってないか・・・
来週はお祭りみたいですが・・・

リトルウィッチアカデミア 10話

首筋に刺さる針は恋の始まり!??
ハンブリッジ伯爵のパーティに行くダイアナとハンナ、バーバラに会ったアッコたち。
ハンナとバーバラに庶民扱いされたせいで、火が付いたアッコは、
魔導具カフェで手に入れたシンデレラセットでドレスに着替え、パーティに侵入する!
・・・が、あっさりアンドリューに見つかり追い出されそうになってしまう!
しかし、スーシィはもっていた刺された人が最初に見た人に恋をしてしまう”恋のホレホレ蜂”を解放してそれにアンドリューが刺されてアッコに恋をしてしまう!
ホレホレ蜂はスーシィが作ったハタキ(?)で叩き潰せば魔法は解けるという。
アッコたちはホレホレ蜂を探して屋敷内を駆けまわるが・・・!

とりあえず、外出時は魔法使うなっつってんだろ!
もうホントルール守んない感じなのは、デフォなんでしょうねw
今回シリーズ構成の島田満さんの脚本なので、
今までの話の中ではメインのストーリーなのかもしれませんが、
アッコの行動に倫理観を求めるのは、このアニメを見るにあたっては間違っているような気がしますね。。

それはさておき、イケメン、アンドリュー再登場!
そして今回も魔法の被害(やったのはスーシィですが)にあいましたw
何か、今後彼が出てくる回は、毎回アッコたちが起こした騒動に巻き込まれそうな感じですね。
他のキャラより、アッコの内面に関わることの多いキャラなので、そちらの面での今後も気になる所です。

しかし今回、ダイアナいいとこなしでしたね・・・ハンナとバーバラみたいな顔になってた人も多いはずです。
まあ、毎度出てくるたびに無双みたいな感じだとキャラ的に面白くないので、ちょっと失敗するくらいが親しみが出ていいじゃないでしょうか。

ていうか、今回勝ち組ロッテじゃないの!?

リトルウィッチアカデミア 9話

爆走アンデットを追っかけろ!!
休日を満喫するために、外出するアッコたちだったが、
スーシィのキノコ採集で墓地に連れてこられてしまう!
そこでうっかり墓石を倒してしまったアッコは、
直そうとして禁止されていた外での魔法を使ってしまい、
しかもスーシィの採ったキノコと混ざりそこで眠っていた死者を蘇らせてしまう!
何かを探して爆走するその死者は、町に向かってしまい、
アッコたちは急いでその後を追いかけるのだが・・・

こんな素早いアンデット嫌だ!
”死人のくせになんて足が速いの!”
ってアッコが劇中で言ってましたが、
すさまじい速さで町中を駆け抜けたホルブルック氏。
これがホラー映画だったら、
開始数分でアンデット感染者続出で話も終了ですが、
これLWAなのでアンデットがでても大道芸で済む感じでしたねw

とにかくアンデットのスピードと比例するがごとく
あっという間に過ぎ去ったAパートから、
校長先生がアンデットの娘だったところは、
一転、ほろっと泣かせる展開が待ってましたね。

アッコが勉強頑張ってるはずなのに授業きいてないとか、
話に整合性が取れてない部分もありましたが、
こういうサブキャラクターの掘り下げる話こそ、
世界観を広げますので、
自分的には好きな話でした!

しかし、ホルブルック氏一回こっきりで終わらすには惜しいキャラでしたね。。

リトルウィッチアカデミア 8話

スーシィの国のアッコ!
スーシィがいつものようにイカガワシイ実験でつくった薬を飲んで目覚めなくなってしまった!
アッコはスーシィを起こすために、ロッテの助けでスーシィの夢の中へと入る。
そこは、天使のスーシィ、悪魔のスーシィ、
右もスーシィ、左もスーシィ、スーシィスーシィスーシィスーシィ・・・
スーシィだらけのスーシィの夢の世界へと入り込んだアッコは、
眠り込んでしまった”オリジナル”と呼ばれるスーシィを探して駆けまわるのだが・・・

色んな意味で致死量ギリギリ、スーシィ回!
ホントに今回は、スーシィのメインの回で、
基本アッコがスーシィの夢の中に入っているため、
アッコ、ロッテ、もちろんスーシィと、
生徒役の2人以外、他のキャラはほぼ出てきません(一部回想でダイアナ?が出ますが・・・)
夢の中という展開にやりたい放題で、TRIGGER大暴走といった感じでしたw

スーシィ裁判所で、死刑の判決を出すのは、
自分の中に生まれた欲求を殺しているという比喩表現であるというのは、なるほどな~と思いました。
で、アッコが余計なことをして、(実際には前回魚を助けたこと同じことをしているのですが)
スーシィの欲望が巨大な怪物スーシィに!!
巨大スーシィの迫りくる感じよかったですね~
6話でアルカスが追って来る時と違う印象なのが素晴らしい!

今回は、とにかく話のテンポが速く、
どんどん視聴者を巻き込んでいくスタイルといった手法を取ったようです。
ホントにあっという間に終わったかんじですね。

今回、一話完結のエピソードといった感じですが、
昔のアニメがこんな感じの話が結構入っていて、
なんだか懐かしい気分になりました。
2クールあるし、今後ちょいちょいこんな話も入れてほしいですね!

リトルウィッチアカデミア 7話

アッコが退学!?
頑張って少しでもシャリオに近づきたい!
初心に帰り、まじめに授業を受け、
アーシュラ先生に個人指導も受けるのだが、
すぐに結果が出るわけもなく、
今だ魔法は失敗続き。。。

そんな中始まったアッコの初めての試験は、
散々な成績になってしまい、
ついにフィラネン先生の逆鱗に触れ、
魔法哲学の試験で落第点を取ったら退学処分と言い放たれてしまう!

しかし、指導教師であるパイシーズ先生はなんと”金魚”!
魚類語がわからないアッコは、
なんとか、評価を上げてもらおうと、
パイシーズ先生のもとに赴くのだが・・・

熱いな・・・アーシュラ先生・・・!
前回でようやく自分のやるべきことに気付いたアッコ!
とはいえ、いきなり結果が出るわけでもなく・・・
というかAパートはたぶん発動するけど、
魔力が制御できてない演出でしょうか?
イメージができてない状態で、
魔法を使うと明後日の方向に物が飛んだり、
大爆発を起こしたりしてましたねw
それでも、Bパートは、半魚人でしたが変身魔法がちょっと上達してたり、
魚の家族を助けるために開錠の魔法が成功したり、
パイシーズ先生の言葉がわかったり、(多分半魚人になった時、魚としゃべったから??)
アッコの上達がわかる構成になっていました。
そして、なんといっても今回の見どころは、
アーシュラ先生が必死にアッコの退学を止めようとするシーンでしょうね!

”比べるべきは他の生徒ではなく、入学当初の彼女です!
たくさん失敗して確実に成長しているじゃないですか!”
”目の前で悲しんでいる者を放っておけず、
自分のことよりも相手の気持ちになれることは、
評価されるべきじゃないんですか!
成績や世間体ばかり気にするなんて、
バカです!”
”私が彼女を評価します!”

ここホントよかった!
日髙のり子さんの演技最高でした!
すごい怒ってるのに、
上品に聞こえるんだよな。。

今回出たパイシーズ先生もアッコを評価していたし、
今後の展開しだいで、
ロッテやスーシィ以外にも他の教師陣や生徒側からアッコを再評価してくれる人が出そうな雰囲気ですね。

まあ、アッコがまったく失敗をしなくなったら、
それはそれでつまらんかなとも思いますがw

来週も期待したいですね!

ひとつ言い忘れてました。
今回、ダイアナがおこなった占いで、
”アッコがルーナノヴァを去る”(退学するとは言っていない)
と言っていましたが、これフラグではないでしょうか?
たぶん”シャリオ関係”でショックなことがわかって、
アッコが一度ルーナノヴァを出る展開があるのかも知れませんね。

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR