DOG DAYS′第13話

最終回です
ユニオンフェスタが無事終了し、
フロニャルドでの残り少ない日々を大いに楽しんだシンクたち。
そして、別れの時がやってきます。

エクレール
シンクに服をプレゼントするエクレは、彼女なりにシンクへの思いを素直に表したシーンです。
ツンデレな態度ではなく晴れ晴れとした表情が印象的でしたね。
その服を見て、色々察するレオの描写もよかったです。

ノワール
ピクニックに出かけた勇者&領主一行の撮影役を仰せつかったノワール。
2期は何かと優遇された感じでしたね。
そういえば今回のアバンのナレーションもノワールでしたw

結晶
ピクニックの帰り道イスカとアデル、ヴァレリーが合流し、
勇者組と一緒の馬車に乗る中、
ナナミに英雄結晶を渡せなかったことを謝罪するアデルですが、
ナナミが結晶を使ったら強さのバランスが崩れそうですね。
彼女が結晶を手に入れられなかったのは、
その辺のパワーバランスを考えた結果・・・かもしれませんw
魔神結晶を受け継いだベッキーですが、地球では魔法が使えないのに、
それを知らないヴァレリーからの激励に困惑しながら了承する・・・
といったシーンでしょうか??サラリと入れてきてましたが、
表情とか細かく変えてますね。

サプライズパーティー
ガウルの仕切りで大事になったサプライズパーティーですが、
準備と開催ともにちょっとしか描写されませんでしたね。
思えば、肌色成分強めの2期は、男性キャラはワキに追いやられぎみで、
折角、英雄結晶をもらったガウルも今期は出番少な目でした。
ナナミがあんなにさばさばしていなければ彼女とのドラマがあったかもしれませんね。

イスカとヒナ
縁の下の力持ち、イスカとヒナことダルキアンの兄妹ですが、
その強さのせいか一歩引いてるにも関わらず、
印象が深いキャラクターたちですね。
総じて見守る役が多かったのですが、
ダルキアンに関してはナナミとの一騎打ちが思い出されます。
彼らは都築さんが描く理想の大人像といった感じなんでしょうね。

入浴!
ということで今回の肌色成分シーンですが、
DDの入浴シーンは意外とつっこんだ会話がされることが多く、
前にシンクに対しての不満をミルヒにこっそり耳打ちした件、
「ベッキー」ではなく「レベッカ」よんでもらうこと・・
が、話されてましたね。
この辺は今回のラストシーンでの伏線です。
さて、クーベルと強引に混浴させられることになったシンクですが、
見た感じはちっちゃい子の世話をやくお兄ちゃんといった感じで、
ほのぼのといった感じでしたが、
クーベルからミルヒとベッキーのことをつっこまれてタジタジになります。
しかし、両方って・・・
シンクの答えは、ナナミに勝ってからということで、
おそらくナナミは本物の天才と言う設定だと思うので、道のり長そうだな。。
その辺、最後クーベルから釘を刺されていたので、
シンクならちゃんと考えるだろうと言う感じにしてありましたね。

添い寝!!
ミルヒの誘いでベッキーやクーベルと寝ることになったシンク!
最終回だけに混浴(?)→添い寝と言うコンボで、
アグレッシブな構成ですね!
シンクがミルヒにギューとしてくださいと言われてギューッとしちゃうシーンは、
やっぱニヤニヤしちゃいますねw

送還
そして遂にシンクたちが地球に送還される日がやってきます。
送還の儀の時の神剣を返却するシーンで、
終始笑顔を絶やさず余裕のミルヒと
緊張し笑顔がこわばっているクーベルの描写がありましたね。
2人の対比を描いて、まだまだクーベルは未熟であるという所を見せたかったのではないかと思いました。
さて、今回の送還アイテムは、
クーベル→母親の形見のペンダント
ミルヒ→リコ設計、ミルヒ、エクレ、ユキカゼによる地球製時計
レオ→ユニオンフェスタMVP賞トロフィー
クーベルとベッキーは2期のほぼ中心的な2人なので、
前回のこととか踏まえて視聴者にも印象深い品でしたね。
シンクとミルヒは、1期の送還が印象的なので、
ドラマ的には押さえ気味かなといったアイテムでしょうか。
リコの新型召還(送還?)は、思い出深い品がいいはずなのに、
レオとナナミのアイテムはトロフィーでいいのかと感じましたが、
そういえば、ナナミは大好きな人からプレゼントもらって、
最高にハッピーだという思考の持ち主だったので、大丈夫でしたw


無事帰還し終えたシンクたちですが・・・
シンクの部屋のポスターがマッチョすぎて若干引きました。。
1期では気にならなかったのに、2期は女子率高かったからでしょうか。。

レベッカ
シンクとベッキーは、フロニャ文字で書いた手紙を見てもらうため、図書館行くことになります。
入浴シーンでの伏線回収で、レベッカと呼ばれて顔から湯気を噴いて恥ずかしがるベッキーw
結局、おろした髪も呼び方もしばらく元通りと言うことに落ち着きした。
このシーンもニヤニヤしちゃいますねw

さて、恋愛的側面を描いたワリにドロッとしたところがあまりない2期ですが、
総じて爽やかな印象が残る感じで、自分としては好感が持てましたねw

きっと、また~!
果たして3期はあるのかw
その時はまた、ですねw


テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

DOG DAYS′第12話

ユニオン・フェスタ最終日
様々なイベントが終わりを告げ、
各国勇者を交換といったサプライズもあり、
残すはミルヒのライブイベントだけとなる中、
クーベル、リコッタ、ノワールの三人は、
レベッカに渡す送還儀式用の品を取りにいく為、
エッシェンバッハ城の地下宝物庫に向かう。
クーベルは2人にここには恐ろしい罠があると告げ、
脅かすが、1階の罠は全て解除してあると言う。
しかし、目的の品を手に入れた直後、その部屋の罠が発動し、
3人は、地下深くに落とされてしまう。
クーベル達の帰りが遅いことに、
悪い予感を感じたレベッカは、
アデル、ヴァレリーの力を借りて、
シンクと共に地下迷宮に向かう!

ハイと言うことで、
今回はクーベル、リコッタ、ノワールによる
地下ダンジョンでドタバタ珍道中回でした!
お約束なトラップにまんまと引っかかる3人の姿が面白かったですね。
レベッカとの別れに不安を感じるクーベルをリコやノワが気づかう描写はDDらしくてよかったです。
魔神結晶
さて、魔神結晶によってシンクやガウル同様、
パワーアップを果たしたベッキーですが、
ヴァレリーから託された力なのに、目の中の星など、
アデルと似通った姿になってましたね。
その辺からアデルとヴァレリーの関係を考えるのも面白いですが、
今回は結晶の力で巨大な岩を空の向こうまで飛ばしたり、
姿が若干艶っぽくなって朴念仁のシンクでさえ、
はっとさせたまさにベッキー無双な回でした!

まあ、最後はミルヒがもって行きましたがw

次回はいよいよ最終回
「Summer Memories」

テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

DOG DAYS′第11話

1日目の熱戦に続き、2日目以降も水上騎馬戦やビーチバレー、
アームレスリングと大盛況の中、
ユニオンフェスタはほぼ全ての日程を終了しようとしていた。

そんな中、シンクはミルヒとともに朝の散歩へと、
風月庵近くの小川に向かう。
そこへユキカゼが現われ、
2人を風月庵へと誘う。
イスカとダルキアンが出かけていた為、
3人でカナタの作ってくれた昼食を食べ、
寛いでいる時、部屋の隅でミルヒが見つけた物がある騒動を起こす。

ハイ、そういうわけで、
飛ばすな~と思っていた前半Aパートも
アイドル水泳大会的な騎馬戦で大分楽しませてもらいましたw
姫様のワイプが出てきた瞬間吹きましたからねww

そして、入れ替わり回ということでしたが、
シンク、ミルヒ、ユッキーと若干人数を絞った感じでしたね。
僕的にはもっとキャラぶち込んでハチャメチャな展開でもよかった気もしましたがw
ユッキーの胸の揺れ具合や
シンクの自分の体への容赦のない攻撃描写で突っ込んだりと十分楽しめました。

さて、ゲームで言う所の本編が1期だとすると、
2期はファンディスク的な感じがしますねw
3期あるんじゃないとか言う噂も出てますが、
もしかしたら、劇・・?

そんなDD’も後2話!
次回が最終回じゃありませんよ~w

次回「ファイナルステージ」

テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

DOG DAYS′第10話

レオとの一騎打ちでエクレールが大金星を挙げ、
ユニオン・フェスタは序盤ビスコッティ優勢の展開となった。

そんな中、ビスコッティ本陣に攻め入るレベッカ、クーベルを
空中戦にて迎え撃つミルヒ、リコッタ。
ガレットからナナミとゴドウィンがビスコッティに攻め入り、
ナナミは迎撃に出たダルキアンとの一騎打ちに。
シンクとガウルは、英雄結晶にてパワーアップした力をぶつけ合う!

アデルは、若者たちの戦には参加しないと言っていたが、
参加したそうにしている彼女の様子を見かねたヴァレリーは、
ある”アイテム”を彼女に託す。

さて、キャラが多めなので、予想通り、
今回は各所で乱戦状態になった感じですが、
戦闘面での見せ場はナナミ対ダルキアン、
ドラマ面ではミルヒ対ベッキーといった感じになっていたようで、
シンクとガウル涙目という感じでしょうかw

ラスト登場英雄仮面!
真打ち(アデル)登場と言った感じの展開でしたが、
登場シーンのみで戦闘シーンは割愛されてしまいました。
これもキャラの多いアニメの運命でしょうか??


ユニオン・フェスタ1日目終了ということで、
次回は2日目かと思われますが、
来週のサブタイが気になる所ですね・・・
一体誰の心が変わるのでしょうか??

次回「チェンジ・マイ・ハート」

テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

DOG DAYS′第9話

三国合同の戦興業、ユニオン・フェスタの開催が近づく中、
先日の猫神様の一件でシンクとキスしてしまったエクレは、
シンクを意識してしまい、そっけない態度を取ってしまっていた。
そしてユニオン・フェスタ開催日、
エクレの様子を心配したリコは、
シンクのことが好きだと認めた方がいいと言うが、
エクレは、それを拒絶してケンカになってしまう。
ユキカゼに事情を話していた時、
レオが現われ、悩むエクレに対して、
一騎打ちを申し出で挑発する。
果たして勝負の行方は・・!?

アバンの時点でエクレが前回のキスの件を引っ張っていたので、
まさかとは思ったのですが、エクレ回でした。。
リコとのケンカからレオ登場で大事にと言った展開は、
欝な流れになりがちな流れから結構強引にいつものDDに持っていったかなと感じました。
前回まで出番が押さえ気味だった閣下ですが、
今回の無双のためにお控えになっていたのでしょうかww
ラストの王道展開は、
実に自分好みでした!

しかし、今回のこの時間帯、
SAOと合わせて双剣祭りでしたね~w
狙ってやってないと思いますので、
たまにこういう作品外で要素がリンクしていることがあって、
面白いなと思う時がありますね。

次回は、ミルヒ&リコVSベッキー&クーベル!
ナナミと戦うのはやっぱシンクでしょうか??

次回「空陸一騎打ち!」

テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR