ペルソナ4 True End Episode

繰り返す世界
3月20日
明日、稲羽市から引っ越す悠の送別会を開く為、
堂島家に集まった仲間たち。
別れを惜しみながらも、
いつものようにワキアイアイと準備を進める仲間の様子を見ながら、
言いようのない違和感を覚える。
やがて悠は、閉じたこの世界で真の敵、イザナミと邂逅する。
圧倒的な力の前に次々倒れていく仲間たち。
その時、悠は・・・!?

10巻購入しました!
アニメ版トゥルーエンドルートは、
かなり大胆な構成で改変してましたね。
マーガレット戦も上手く組み込んでましたが、
結構上手くまとめてましたね。
鳴上 悠というキャラクターの内面を描ききった話でした!

これでアニメ版P4も終了。
次は劇場公開予定のP3待ちですw

ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/08/22)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4 25話

25話 We Can Change The World
人間誰しもが持つ(と思われる)厭世観を語る足立と、
真っ向から対峙する悠たち。
テレビの中の世界が現実世界と同化する中、
悠たちの出した答えとは??

ということで最終話ですw
悠は足立に罪を認めろと言い、現実と向き合えと告げます。
ゲーム中では、悠のセリフはないので、仲間たちが代弁するのですが、
やっぱり主役がしゃべると印象が違ってきますね。
”鳴上悠”というキャラクターが出来上がっていったと言う部分が、
アニメ版の真骨頂だと思います。

足立を倒した悠たちですが、
”監視者”である”アメノサギリ”が登場し、
強力な力で悠達をねじ伏せます。

いや~でかいですね。。
ゲーム版では画面にそこそこ入っている程度の大きさだったのですが、
小山ぐらいありそうな雰囲気ですね。
まさにラスボスといった感じなのですが・・・

足立との戦いの際に悠達の答えは出ているので、
ドラマ面より、王道のピンチからの真の力に覚醒する悠たちといった展開が楽しめました。
最終回に相応しい描写で仲間達のペルソナがランクアップし、
本来、ゲームの1周目では解禁されないはずの審判のペルソナ”ルシファー”が登場!
アメノサギリを倒すシーンは、メガテンもやった世代にとっては感涙ものでしたね。

悠の旅立ちのシーンに予想通り流れた「Never More」。
基本ゲームの流れに沿って展開されたアニメ版ですが、
取捨選択された部分がよかったおかげで、
ほぼ違和感なく見れたのが幸いでした。

さて、ラストシーンで”見晴らしの玉”をイゴールから入手した悠。
あいだのCMで10巻に収録される25話ディレクターズカット版で、
”真実”の物語が語られると言うことで、”黄泉比良坂”へと至るには後、
4ヶ月ぐらいかかりそうですね。。

とりあえず、10巻発売まで気長に待とうと思いますw

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4 24話

24話 The World is Full of Shit

犯人はヤ・・・足立透・・!!
推理の果てに、堂島の部下、足立透が真犯人だと言う結論に辿り着いた悠は、
陽介とともに向かった病院で、足立を問い詰める。

同じ結論に達した直斗とともに矛盾点を突き、
とうとう、口を滑らしてしまった足立は、テレビの世界へと逃げ込んでしまう。

復帰したクマにより足立を追う悠たちは、
テレビ内に作られた荒廃した稲羽市に誘われる。
足立の影を追う過程で見せられた事件の真相とは!?

さて、とうとう真相まで辿り着いた悠たち!

・・・とその前に、悠にコンプレックスを抱いていた陽介は、
殴り合ってその絆を深めますw
まさに70年代アニメのような展開ですねww

アレだけ殴り合って、顔晴れ上がっているのにその後、足立の元に行き、
病院だったにもかかわらずよく止められなかったな~とか言う突っ込みはさておき・・・

クマも奈々子の蘇生の事実とシャドウである自分を受け入れてくれた仲間達によって復活!
早すぎる展開もクマのキャラクターで補われている感じでホントにトリックスターといった存在だと思いますw

さて、本性を表した足立は、その凶行を悠たちに見せ付けていきます。
CVの真殿さんのうまい演技で足立のキャラクターの悪辣さが倍化といった感じでした。

刈り取るもの
・・・まさか足止め役で出るとは思いませんでしたね・・・
原作で2周目以降の宝箱から出現する敵シャドウですが、
あのメンバー割りだとかなり厳しいというか、死んでしまうと思うのですが・・・
そこはアニメと言うことで、ということでしょうか??

さて、図らずも本物の足立と一騎打ちの形になったわれらが番長、鳴上悠!
来週は足立のマガツイザナギとガチンコ勝負ですねw

次回・・・そして、霧の向こう存在が姿を現します・・・!

しかし来週でテレビ放送は終わりでしょうが、果たして最終話といっていいものか・・??
やはり真エンドはBD、DVD版の最終巻に収録なんでしょうね。。

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4 23話

23話 In Order to Find the Truth
容態が急変しそのまま息を引き取ってしまった奈々子。
悠はその事実に呆然とするが、堂島は一人娘を失ったことに逆上し、
同じ病院に入院している生田目の所に乗り込んでいく。

足立や警官たちに止められ連れられていく堂島の様子を見ていた悠たちは、
生田目の部屋からした物音に気付く。
悠たちは、彼の病室に侵入し、生田目が逃亡しようとしていた場面に遭遇する。

奈々子が死んだことで正常な判断が出来なくなった仲間たちは、
生田目をテレビに中に放り込み、”制裁”を加えるべきか否かで真っ二つに割れる。
悠は、おびえる生田目の襟首を掴み、テレビの中に落とそうとするが、踏みとどまり、
仲間たちに”真実”を追うべきだということを問う!

さて、今回悠たちは”奈々子の死”という、もっとも厳しい試練に晒され、
重要な選択をすることになりました。
ゲームでもあの場面で選択肢が発生し、そのままエンディングが分岐しますが、
僕は、落とさない方を選びましたね。。

思いとどまった悠たちは、改めて生田目に事件に関する話を聞いていきます。
テレビの中に人を入れた件は、殺す為ではなく、助ける為にやったという生田目。
後日訪れた際、問いただした脅迫状の件も含めて、悠たちは、事件の裏で手を引き、
生田目を操った”真犯人”がいることを気付きます。

果たして、悠たちが見い出した犯人とは??
そして、蘇生した奈々子の件に関わったように思われるクマは何処に行ったのか??

次回、ゲーム攻略済みの方は、御存知のあの人が本性を表します・・・!?


テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

ペルソナ4 22話

22話 It's just like Heaven

砕けたビーズの指輪が示す運命とは・・・!?
奈々子を攫った生田目を追い、テレビ内に出現した”天上楽土”へ突入した悠たち!
生田目を発見、追跡し、追い詰めるも、奈々子を救うという支離滅裂な言動を繰り返し、
遂には巨大なシャドウ”クニノサギリ”となる。

奈々子を救うため単身飛び出してしまった悠は、クニノサギリの能力により、
体を操られてしまう。
陽介達は悠のワイルドの力で弱点を攻撃され、ピンチに陥る。
自分の意思に関係なく仲間を攻撃してしまい、
成すすべない悠の心に奈々子の声が聞こえ、攻撃が止まった瞬間、
隙をつき、メギドラオンを放とうとしていたベルゼブブを戦闘不能にした仲間達は、
一気に奈々子のもとへと迫る。
しかしクニノサギリの妨害にあい、捕らえられた奈々子は落下してしまう。
悠は、クニノサギリの操る力を強引に振り切り、間一髪奈々子を助けることに成功する。

が、今度は仲間たちが操られ、悠を攻撃してくる。
ダメージが回復しない悠は、うまくペルソナが出せず、再びピンチに陥る。
その時、堂島の「奈々子を救ってくれ」という声が聞こえ、
4神合体により法王のアルカナ最強のペルソナ”コウリュウ”が誕生する!
仲間達の攻撃をその巨大な体で防いだコウリュウは、”メシアライザー”で操る力を打ち消す。
戒めを解かれた陽介達は、襲い掛かってきたクニノサギリを総攻撃で撃破し、中心となった生田目は解放される。

しかし、クニノサギリを形作っていたシャドウたちが荒れ狂い、悠たちはその猛威に去らされる。
その時、悠は奈々子との絆、正義のアルカナの最上位ペルソナ”スラオシャ”を召還し、
”マハンマオン”でシャドウ達を一掃する。

何とか奈々子を救出した悠たちは、意識を失った奈々子をテレビから連れ出し、病院に連れて行く。

生田目も捕まり、事件は終息したかに見えたが・・・!?

さて、今回は前半、僕好みの怒涛の展開!
前半終盤のコウリュウとスラオシャ登場はまさに胸が熱くなりました。
しかし何といっても、落下する奈々子を救うシーンのビーズの指輪の演出はかなりよかったです!

そして、後半、アニメ版ペルソナでは、戦闘シーンが前半に来て、その後Bパートから日常シーンが始まることが多々あり、今回もそんな流れだったのですが、22話は後半が重要なシーンでしたね。
ラストシーンの引張り方はアニメならではといった感じでした。

霧に包まれる街。
入院した奈々子。
悠は仲間たちとジュネスに向かい、
奈々子と約束したコタツを探しにいく。
しかし、クリスマスパーティーの話題で盛り上がる中、
悠の元に足立から奈々子の容態が急変したと連絡が入り、
急いで病院に向かう。

看護士に呼ばれ必死で呼びかける悠の声も空しく、奈々子の心拍は0を示してしまう。


次回、選択の時が迫る・・・!!
憤る仲間たちの声に、悠が下した決断とは!?

ゲーム中に感じた熱い展開を期待できそうなので、
来週が楽しみですw

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:アニメ・コミック

カテゴリ

アクセスカウンター

プロフィール

Author:ヤガイリューヤ
頑張って生きてます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
楽天
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR